松の葉ジュース

2018/12/04

先日、山歩きをしていたら、立派な松が生えていて、少しだけ葉をいただきました。

私は幼少期、海沿いの街に住んんでいたので松並木は見慣れた存在でしたが

山にはあまり生えておらず、久しぶりの再開です。

昔は気付かなかったのですが、松は爽やかな香りがしていました。

シネオールという精油成分も多く含まれるそうなので

今度、精油もとってみようと思います。


松の葉サイダー10日後の様子。酵母の働きが活発になり、炭酸になってます。

葉の表面に着いた酵母菌を発酵させます。

松の葉サイダーは砂糖を解いた水(水の10%程度)に刻んだ松を入れて、太陽の光に当てて10日間ほど置くと微炭酸の爽やかなサイダーになります。

飲んでみると、三ツ矢サイダーのような味。とても爽やかです。

ただ、爽快感があり冬には欲しない味ですね。

調べてみると、5月6月の葉が適しているらしいです。夏の農作業の合間や夏バテに良さそうです。

松の場所も覚えたので、また初夏に、チャレンジしようと思います。


効能としては、血管を強くして、血液の流れをよくし、動脈硬化、心筋梗塞、高血圧、ボケ、脳卒中を予防します。

頭部の血行も促進しますから,頭皮と毛髪に栄養が行き渡ることにより、抜け毛を防ぎ、育毛を促進します。

また、関節痛・湿疹・かゆみ、打撲、むくみ、低血圧症、冷え性、不眠症、食欲不振、膀胱炎、動脈硬化症、糖尿病、リューマチなどにも効果があると言われています。


ここ最近、本格的な寒波がやって来て、冷えるので、松を摂取すると血行がよくなり温まりそうですね。